忍者ブログ
徳井優さん出演の映画・ドラマ・CM等のデータを公開
更新状況 舞台出演情報 映画出演情報 テレビ出演情報 ラジオ出演情報
[35]  [33]  [18]  [31]  [28]  [30]  [9]  [27]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
DMM.com [機関車先生] 単品DVDレンタル

DMM.com
[機関車先生]
単品DVDレンタル
公開日 2004/07/31
上映時間 123分
配給 日本ヘラルド映画
監督 廣木隆一
原作 「機関車先生」伊集院静
脚本 加藤正人/及川章太郎
主な出演者 坂口憲二/堺正章/倍賞美津子/大塚寧々/伊武雅刀/佐藤匡美/徳井優/笑福亭松之助/千原靖史/森田直幸/古谷彩子/中山麻生

徳井さんの役名 溝口
役どころ 瀬戸内新聞の記者
メモ 美作重太郎(伊武雅刀)のところへ機関車先生こと吉岡誠吾(坂口憲二)iについて取材にやってくる記者を演じています。
このシーンでの演出が素晴らしい。入れ替わりに出て行く校長(堺正章)の後ろ姿をまじまじと見る様子や、縁側に座る重太郎と話している間にもチラ見した将棋盤に手を伸ばし、「つみです」
これが、自分の周りの物事にいつも目を光らせている、という徳井さん演じる記者のキャラクターをよく表現しています。
(もしかしたら新聞で詰め将棋の欄も担当しているのかも、なんて想像も…)
そして剣道大会でのシーンでは徳井さんの細かい演技が光ります。試合を見ながらも島の人たちの様子をうかがい、試合後には足元を走る子供達を目で追いつつ、島の人たちのはしゃぐ姿をじっと見る視線。そして、スクリーンの端ギリギリで手帳を手にして記事を考え込んでいる様子など。ああ、まさしく新聞記者がそこにいる。
画面構成が島の人たちメインなので見逃しがちですが、徳井さん、いい仕事してます(笑)

余談 作品を見ていない人にはネタバレになるので詳しく書きませんが、この作品でも話の流れを変えるキーマンとして登場してます。
徳井さん、登場シーンが短くても重要なキーマンとしての出演、多いんですよね。最近では「隠し砦の三悪人」の老人とか(笑)
関連ページ

映画 機関車先生 - allcinema

機関車先生 : 映画情報 - 映画のことならeiga.com

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
機関車先生
機関車先生 スペシャル・エディション [DVD]/坂口憲二,堺正章,倍賞美津子 ¥3,990 Amazon.co.jp イギリスのソドー島。 鉄道局長のトップハム・ハット卿は 駅のホームに立って、線路の先を見つめている。 すると、ふたつの機関車の姿が現れた。 トーマ
URL 2010/06/24(Thu)01:28:35


映画「ゲゲゲの女房」
ゲゲゲの女房ドラマガイド
出演作品DVD紹介
ブログ内検索
最新CM
[10/08 NONAME]
このページについて

徳井優さんのファンが個人的に制作しているページです。
管理人は「とく」ですが、徳井さんじゃありません(笑)

管理人へのメッセージはこちらからお願いします

忍者アド
忍者ブログ [PR]